釣り魚 釣り方&食べ方集 激安釣具サーチ
釣りの対象となる魚の情報・釣り方・食べ方などを調べます。激安釣具や激安釣具店の情報も調べてお伝えしたいと思います。(バス釣り・船釣り・磯釣り・川釣り・渓流釣り・堤防釣り・投げ釣り)釣り魚の食べた味の感想、釣り味の感想も自己流ですが評価しました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゴマサバ食べ方料理レシピ一覧
ゴマサバ食べ方料理レシピ一覧

ゴマサバは年中釣れる海釣りターゲットです。ゴマ鯖の美味しい時期です。
冬にもゴマサバを釣ることができますが食べて美味しい季節は夏から真夏です。

寒サバ釣りとして人気の沖釣りターゲットである「マサバ」は秋から冬が食べておいしい時期となります。

ゴマサバはマサバと比べ美味しくないと思われガチですが、それは大きな誤解です。
旬のゴマサバはとても美味しく食べられる魚です。
夏に美味しい鯖=ゴマサバ
秋、冬に美味しい鯖=マサバ

ゴマサバの美味しい食べ方や人気のゴマサバレシピを一覧にします。



刺身

夏場の旬のゴマサバのオススメレシピ「刺身」は鮮度が命です。
釣れたゴマサバは即シメることが重要です。釣れたらスグに締めることにより刺身にしたときの身のイカリかたが違います。また、〆ることや血抜きをすることにより鮮度低下を防ぐことも可能です。
ゴマサバをお造りで食べるためには必ず釣れたら「締める」ことをお忘れなく!!
時間があれば(また。本当に美味しくゴマサバを食べたいのなら)神経抜きで締めることをオススメします。神経締めで〆たゴマサバ刺身は最高においしいです。


煮付け

刺身や〆鯖もおいしい鯖レシピですが、オーソドックスなサバ料理である煮つけもオススメです。
釣りで釣った活きの良いゴマサバで作ったサバ煮付けを一度食べると・・・虜になるはずです。


塩焼き

煮付けと並んで基本的なサバレシピである塩焼きは本当に美味しい食べ方です。
特に真夏の旬時期に釣れたゴマサバで作る塩焼きは絶品です。



ゴマサバ料理のポイント

釣れたゴマサバをおいしく食べるためには上記でも説明しましたが、旬(夏場)に食べることと適切な血抜き、上手に締めることが重要なポイントとなります。
即ち、ゴマサバ料理のポイントは鮮度を落とさず活きが良い鯖で料理することが一番重要になるのです。

ゴマサバ ゴマソイ コロダイ人気食べ方一覧
サッパ サバ サヨリ定番人気料理
釣りの魅力
マイボートフィッシングで釣れる魚
ボートフィッシングに必要なテクニック
スポンサーサイト

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。