釣り魚 釣り方&食べ方集 激安釣具サーチ
釣りの対象となる魚の情報・釣り方・食べ方などを調べます。激安釣具や激安釣具店の情報も調べてお伝えしたいと思います。(バス釣り・船釣り・磯釣り・川釣り・渓流釣り・堤防釣り・投げ釣り)釣り魚の食べた味の感想、釣り味の感想も自己流ですが評価しました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
チヌ黒鯛オススメ食べ方レシピ
チヌ黒鯛オススメ食べ方レシピ

クロダイと呼ばれることが多いですが
関西ではチヌと呼ぶ人気海釣り魚が釣り時期を迎えています。



いわゆるチヌのノッコミ時期です。

秋と並んでこの時期はクロダイ(チヌ)が釣りやすい時期なのです。

のっこみ季節のチヌ釣りの特徴は釣り味だけではなく
食べても美味しいことです。

チヌは海のあらゆるポイントに生息します。
水質が著しく悪いところでも良型の黒鯛は釣れます。

食べて楽しむためには水質が綺麗なポイントで釣ることが重要になります。

特に潮通しが良く水が綺麗な釣り場で釣れたこの時期のチヌの食味
絶品です。とても美味しい魚なのです。

今回はチヌ(クロダイ)の美味しい食べ方を一覧にします。



オススメチヌ料理一覧

塩焼き

シンプルにして最高に美味しい黒鯛料理です。
釣れたあと即座に〆て血抜きをし、数日間熟成させると
なお美味しくちぬを食べることができます。


昆布締め

チヌを3枚におろしサク取りし、少々薄めに削ぎ切りにした身を
昆布で絞めるチヌレシピです。
板昆布を使っても美味しく作ることができますが
手軽に黒鯛コブ〆を作るには昆布茶の素を使うのがオススメです。
この料理も産卵前のノッコミ時期に釣れたチヌを使うといっそううまいです。


天ぷら

チヌはテンプラネタとしてとても相性が良い魚です。
真鯛でも美味しいのですが釣れた時期や場所によりチヌのほうが風味が良いことも。
脂の乗った時期のチヌを使うのがこの料理もポイントとなるでしょう。
火を通し過ぎる(揚げすぎ)はクロダイの風味を飛ばしてしまいますので
そこも要注意です。


刺身

良い水質で育ったチヌはさしみでも最高に美味しく食べることができます。
捕食している餌により刺身で食べるときのちぬの風味は大きく異なります。
刺身で食べるチヌを釣るにはやや沖合いの潮通しの良いエリアで釣れた
チヌが最適です。良く好まれるのは筏釣りや磯釣りで釣ったチヌではなく、
船釣りで釣った魚です。


サクラダイの季節
真鯛白子食べ方一覧
船酔い防止予防対策について
シイラ食べ方
チカメキントキ チダイ チヌ旬と料理

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。