釣り魚 釣り方&食べ方集 激安釣具サーチ
釣りの対象となる魚の情報・釣り方・食べ方などを調べます。激安釣具や激安釣具店の情報も調べてお伝えしたいと思います。(バス釣り・船釣り・磯釣り・川釣り・渓流釣り・堤防釣り・投げ釣り)釣り魚の食べた味の感想、釣り味の感想も自己流ですが評価しました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
つばす食べ方オススメ料理
つばす食べ方オススメ料理

ツバスとはブリの幼魚で関西の地方名です。
ワラサ(メジロ)、や鰤と比べツバスは脂の乗りが今ひとつで
食べるのは人気がありません。

ですが、時期(旬)のつばすは(特に腹部)脂の乗りが良いものも
釣れ、それらはとても美味しく食べることができます。

釣り味は良いが味はイマイチ・・・と思われがちなツバスですが
時期と釣った後の適切な処理(〆、血抜き)、魚を持ち帰る最適な方法を
実施すると美味しく食べられます。

ツバスの人気レシピを紹介します。



さしみ

定番中のど定番料理が刺身です。
釣りで釣った天然物の鮮度が高いツバスは養殖物にはない
爽やかな食味が美味しさがあります。
ぶりやワラサと比べると脂感は劣りますがツバスならではの
コリコリ感と清々しい風味を楽しむことができます。


アラ&カマ焼き

身は脂の乗りが良くなくてもカマや中骨などの部位、いわゆるアラは
ジューシーでとても美味しいです。
特に塩焼きや照り焼きにすると美味しく食べることができます。
ツバスの人気料理です。


からあげ

脂の乗りが良くないつばすが釣れた時にオススメのツバスレシピです。
ツバスの本来の風味は無くなってしまいますが下味にカレー粉をまぶし
カレー風味のカラアゲにしてもおいしく食べることができます。
子供にもウケが良い魚料理のひとつです。


照り焼き

旬にツバスが釣れたら是非オススメするつばす料理がてりやきです。
身の部分はもちろん、アラやかま部位も照り焼きにして美味しく食べることができます。
親魚であるブリの照り焼きのように脂感は出てきませんが、ツバスのてりやきはブリには
無いさっぱり感が魅力的な料理方法です。
釣りで釣り上げ丁寧に血抜き、締めをしたツバスはとても美味しく食べることが可能となります。

これらのツバスレシピが特にオススメの料理です。



釣った魚を美味しく食べる!!これも釣りの楽しみ方のひとつです。

春に美味しい魚一覧
船酔い防止予防対策について
激安 電動リール ダイワ編
釣り魚 釣り方&食べ方集 釣魚名称別一覧
釣りの魅力

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。