釣り魚 釣り方&食べ方集 激安釣具サーチ
釣りの対象となる魚の情報・釣り方・食べ方などを調べます。激安釣具や激安釣具店の情報も調べてお伝えしたいと思います。(バス釣り・船釣り・磯釣り・川釣り・渓流釣り・堤防釣り・投げ釣り)釣り魚の食べた味の感想、釣り味の感想も自己流ですが評価しました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
シイラ食べ方
シイラ食べ方

シイラは美味しい魚です。
見た目が派手なこともありシイラは不味い魚だと思っておられる釣り人が多いですが、料理方法によりとても美味しく食べられる魚なのです。

シイラを美味しく食べるために・・・
釣れたシイラは即締めるで血抜きをすることが重要です。
運動量の多いシイラは釣れたら一番に〆て血抜きをし、熱を冷ますことが美味しく食べるポイントとなります。血抜きすることで臭みを抜き、身を引き締める効果もあります。



そして下処理をしたシイラは船上で必ず氷をしっかりと敷き詰めたクーラーボックスなどに入れて保存します。
クーラーに入らないほど大きなシイラが釣れた場合、おろして(捌いて)クーラーBOXに収納すると良いでしょう。この際の注意点はさばいたシイラの身の切り口には氷が直に当たらないようにしましょう。
そうすることによりシイラを料理して食べたとき、食味が一段とUPします。



シイラオススメ料理レシピ一覧

お造り

刺身はシイラ料理の中でも特に人気の食べ方です。釣りで釣った新鮮なシイラはなかなか一般では手に入れられません。新鮮なシイラを手に入れられる釣り人や漁師さんのみが知る最高に美味しいシイラ食べ方が刺身なのです。

焼き物

塩焼き、照焼などシイラの焼き物は手軽に作れるシイラレシピとしてオススメの1品です。
脂の乗った部位の焼き物は特に絶品です。シイラ料理の中でもオススメです。

煮付け

シイラの煮付けは好き嫌いが分かれますが・・・
ブリ(ワラサ)などの煮付けが好きな方にはオススメのシイラ食べ方です。

フライ

シイラフライはとても美味しいオススメのレシピです。
ウスターソース、タルタルソース、ハワイアンソース、しょう油などなどシイラのフライは色々なタレで楽しむことができます。
とても人気のシイラの食べ方のひとつです。



シイラの食べ方人気シイラ料理方法一覧

釣りの魅力
マイボートフィッシングで釣れる魚
シイラ シマアジ シマイサキ食べ方
釣り結び方一覧 ノットマニュアル
釣り仕掛けを自作するときに便利なアイテム

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。