釣り魚 釣り方&食べ方集 激安釣具サーチ
釣りの対象となる魚の情報・釣り方・食べ方などを調べます。激安釣具や激安釣具店の情報も調べてお伝えしたいと思います。(バス釣り・船釣り・磯釣り・川釣り・渓流釣り・堤防釣り・投げ釣り)釣り魚の食べた味の感想、釣り味の感想も自己流ですが評価しました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
メゴチ料理方法食べ方一覧
メゴチ料理方法食べ方一覧

メゴチの美味しい食べ方をご存知ですか??
関西ではガッチョとも呼ばれるメゴチはキス釣り(シロギス釣り)などの海釣りの代表的な外道魚です。



メゴチは強烈なヌメリと臭いで釣り人からは大変敬遠されている魚です。

ですがこの嫌われものの魚「メゴチ(ガッチョ)」はキチンとした下処理と料理方法で調理するととても美味しく食べられるのです。
そしてメゴチの食味は超美味なのです。

今までは釣れたらリリースしていた釣り人も一度メゴチを食べると・・・
みなさんキープして持ち帰り食べます!!それほど美味しい魚なのです。



オススメメゴチ料理

刺身

型の良いメゴチが釣れたらオススメのメゴチレシピはずばり刺身です。
糸造りで食べるメゴチは最高に美味しいです。


から揚げ

メゴチの風味を味わうのには適していない料理方法ですが
とにかくうまいガッチョ料理ですので紹介します。
小さめのメゴチをしっかり揚げた唐揚げはおすすめです。


天ぷら

これがメゴチか??というほど上品な食味に驚く・・・
メゴチの料理レシピの中でも特にオススメの食べ方がテンプラです。
関東では普通に天婦羅屋などでは食べることができるめごちの天ぷらですが
関西方面では珍しい料理方法です。
一度食べると病みつきになるメゴチ食べ方の代表的なレシピです。



メゴチの持ち帰り方ポイント

上記でも触れましたがメゴチは大変ヌメりのキツイ魚です。
クーラーボックスに入れるときに他の魚と一緒に入れると臭いやヌメがうつることが
あります。それを防ぐために必ず釣れたガッチョをクーラーBOXに収納するときは
メゴチだけ別けてコンビニ袋などに入れて隔離してしまいましょう。

下処理をする前に荒塩でこすって洗うとヌメリがなかり落ちます。
そうするとメゴチを捌くときにおろしやすくなります。

メゴチ料理方法 メゴチの食べ方

ボートエギング&ボートキス釣り入門
食べて美味しい釣り魚一覧
ボートフィッシングに必要なテクニック
春に美味しい魚一覧
ゴンズイ サクラダイ サクラマスマニアック魚食べ方

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。