釣り魚 釣り方&食べ方集 激安釣具サーチ
釣りの対象となる魚の情報・釣り方・食べ方などを調べます。激安釣具や激安釣具店の情報も調べてお伝えしたいと思います。(バス釣り・船釣り・磯釣り・川釣り・渓流釣り・堤防釣り・投げ釣り)釣り魚の食べた味の感想、釣り味の感想も自己流ですが評価しました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
船酔い防止予防対策について
船酔い防止予防対策について

船釣り、ボートフィッシングなど船舶に乗船して釣りを楽しむときに
つき物なこと・・・それは「船酔い」です。



船酔いは酔いやすい方、よいにくい方など体質によりなり方は異なります。
体質的には船酔いしにくい方でも釣行時の体調次第で強烈な船酔いに陥ってしまう
ことも多いです。

船に乗り釣りを楽しむ上でかなり厄介な船酔いですが
防止方法、予防法を実施すればある程度押さえることができます。
(これも体質により予防できる場合、できない場合がありますが・・・)

船釣りを快適に楽しむために役立つ船酔い防止方法予防対策を一覧に
しました。


1 船に乗る前日はしっかりと睡眠をとり、寝不足状態を作らない
寝不足は一番船酔いに悪いです。

2 前日の深酒、乗船中の飲酒を控える(飲まないのがベスト)
ビール、日本酒、焼酎などどんな酒類にしても船酔いには×です。

3 乗り物酔い止め薬を服用しボートに乗る
なかり効果的な船酔い防止予防対策です。

4 シーバンドなど船酔いに効果的なアイテムを身に付ける
気休めにもなり効果的です。

5 複雑な仕掛け作りやオマツリ時に長時間1点に集中しない
一番、船酔いを起こす原因が仕掛け作り、仕掛け解き時です。

6 キャビンの中にこもりきらず、外気を吸う
気分転換をすることはなかり船酔い対策になります。

7 乗船前に少しは食事をし、空腹状態にしない
体質によりますが一般的に空腹状態は船酔いしやすくなる傾向にあります。

8 上船後も空腹状態を作らない。(暴食は絶対にしない)


これらの方法が船酔いにならないようにする効果的なオススメ方法です。
この他にも体質、体調により効果的なよく効く船酔い防止方法があります。
自分に合う船酔い対策を練り、実施して船に乗ることにより
船酔いしにくくなり快適な船釣りを楽しむことができます。



激安 電動リール ダイワ編
春に美味しい魚一覧
サクラダイの季節
4月のオススメ釣り
春の琵琶湖バス釣り時期オススメルアー
防水ケータイはボートフィッシングに便利な携帯電話

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

エギングリール人気ランキング情報
エギングリール人気ランキング情報

アオリイカをエギングで釣る時に絶対に必要なアイテム・・・それがリールです。
エギングではメインに主にPEラインピーイーライン)を使うことから基本的にはスピニングリールを選ばれる方が多いです。

最近ではエギングでのベイトリール使用のメリットが見直され、ベイトリールを使う
ベイトエギングも注目が集まりつつありますが・・・。

ですがやはりエギング用のリールとして主流なものはスピニングリールとなります。

今回の「エギングリール人気ランキング」ではエギング用として良く売れている人気スピニングリールを紹介します。



ダイワ 10セルテート 2004



バス釣り、エギングなどのルアー系釣りでない人気の機種です。
特にソルトウォーターフィッシングで根強い人気を誇ります。
アオリイカを餌木で釣るエギング用としても超人気です。
良く売れている売れ筋小型スピニングリールです。


シマノ セフィアCI4C3000SDH/C3000HGSDH



このスピニングリールの最大の特徴は軽いという点です。
軽いという長所はエギングでも大きなメリットとなります。
多くのエギンガーから支持されている常にランキングでも上位に入る
人気機種です。エギング入門者にもオススメの高性能スピニングリールです。


ダイワ11フリームス 2506



激安でエギングにオススメのスピニングリールです。
安いですが使える機種です。
軽く、滑らか、そしてドラグ性能も上々。
販売価格からは考えられない高性能で発売以来多くのエギングファンに
人気を集めている小型リールです。
安くて使えるエギング用リールを求める方に最適なオススメリールです。


エギング用スピニングリールに求めるポイント

・PEラインがトラブル無く使えるか
・軽い
・パワーよりドラグ性能重視

この3点が特にアオリイカエギング用リールに求める重要性能です。


クレジットカード決済できる釣具店情報
スルメイカ釣り食べ方と沖漬けタレの作り方
タルイカの人気料理方法
4月のオススメ釣り
アオリイカ人気料理レシピ
ボートエギング&ボートキス釣り入門

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

4月のオススメ釣り
4月のオススメ釣り

4月の釣り・・・それは春の釣りです。
釣り時期として春は気候的にとても釣りが楽しみやすい時期です。

また多くの魚は産卵を意識するシーズンが4月から6月です。

4月に良く釣れるオススメ釣り魚を紹介します。



オススメ4月釣り一覧

チヌ



クロダイ(チヌ)は4月頃から産卵期前の荒食い時期となります。
釣れればサイズの大きいノッコミ黒鯛が釣れる面白い釣り時期です。
産卵前のクロダイは釣り味もよいですが食べても美味しいのが特徴的です。


アオリイカ



のっこみの親アオリイカが良く釣れ出すのも4月です。
えさ釣り、エギングなど色々な釣り方で春のアオリイカ釣りは楽しめます。
一年で一番大型のアオリイカが釣れる時期です。


ブラックバス



春のバス釣り(特に産卵前)はバスフィッシングが一番面白いシーズンです。
浅場でバスが釣れるのでポイントを絞りやすいのがスポーニング時期のバス釣りです。
他の魚と同様ブラックバスもスポーニングシーズン(産卵)はサイズの大きな魚が釣れる
のが特徴的です。一年で一番60cm超えのバスが釣れる時期です。


マダイ



サクラダイと呼ぶ4月から5月の真鯛は良く釣れるのも同時に
食べて美味しい鯛の時期です。
最近ではマダイ釣りは色々な釣り方で狙うようになりました。
胴突き釣り、コマセ釣り、完全フカセ釣り、天秤ふかせ釣りなどのエサ釣りから
ジギング、インチク釣り、鯛ラバ釣り、スプーン真鯛釣りなどスポーツフィッシング要素が
詰ったルアー釣りも人気です。


マアジ



狙えば一年中釣れる魚である真鯵ですが今回4月にオススメする釣り方は
アジングと呼ぶルアーでマアジを釣る方法です。
釣り場により違うのですが、基本的に4月ごろからアジング時期が活発になります。
最近ではアジング専用ロッドやリール、ワームなどが開発され数多く製品化されています。
アジングを楽しむにはアジング専用タックルを使うのが釣りやすいのでおすすめです。



春の琵琶湖バス釣り時期オススメルアー
真鯛白子食べ方一覧
アジ釣り入門
サクラダイの季節
ボートエギング&ボートキス釣り入門

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

春の琵琶湖バス釣りシーズンオススメルアー
春の琵琶湖バス釣りシーズンオススメルアー

日本一大きな湖である滋賀県琵琶湖はバス釣りの聖地的存在の超人気フィールドです。

バスのストック量、釣れるブラックバスの大きさは日本でトップクラスで1年中バス釣りが楽しめる湖なのですが一番バス釣り師が熱くなるシーズンが春です。

ビワコの春を攻略するには釣りスポット選び、釣り方など注意するポイントが数多くありますが特に重要な点がルアー選びです。
ルアー選びを適切にすることにより春のバス釣りの釣果が必然的にUPします。

春の琵琶湖バス釣りで人気のある、そして良く釣れるオススメルアーを一覧にしました。




ツネキチ スティックシャッド



ジグヘッドリグで使うスティックシャッドは春のびわこバス釣りではとても人気の高い
釣り方です。一年と通してもお勧めのリグですが春に特に効果的なワーム釣り方です。


イマカツ モグラチャター



発売以来爆釣しまくり今では琵琶湖バス釣りでは定番のルアーとなっています。
トレーラー選びで釣り方が異なるのがこの手のルアーでの釣りの特徴です。
春のプリスポーンからアフタースポーニング時期まで特にオススメの釣れるルアーです。


エバーグリーン ゴールドディガー



様々なメーカーから発売されているディープクランクベイトの中でも
特に深いレンジまで潜らすことのできるスーパーディープクランクが
ゴールドディガー600です。
春のバス釣りは基本的に浅場シャローエリアが定番釣り場となります。
シャローの釣りにディープクランクというと違和感を持たれる方が
多いでしょうが、このルアーは使える獲れるルアーなのです。
ボトムの障害物を絡めて釣るのに最適でなおかつ独自の特徴でもある
根掛かりしにくいルアーでもありますのであらゆるスポットに
ルアーを通して釣ることが可能です。
春の琵琶湖釣りに外せないルアーのヒトツです。


ジャドウ J-クラスター



巻きラバに最適なロングシャンクのラバージグです。
バンブルシャッド、スタッガーオリジナル、アンモナイトシャッド、ワンナップシャッドを
トレーラーにして釣るスコーンリグが超オススメです。
スコーンリグ(巻きラバ釣法)は今では春の定番人気釣り方となっています。


バス釣り用ベイトリール激安オークション
釣り仕掛けを自作するときに便利なアイテム
シマノ コンプレックス格安販売情報
釣り結び方一覧 ノットマニュアル
春に美味しい魚一覧
サクラダイの季節

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

ホウボウ料理一覧
ホウボウ料理一覧

ホウボウが美味しい旬時期となりました。
これからの時期から初春によく釣れるホウボウはとても美味しい白身魚です。釣り人に人気の高いホウボウ料理を紹介します。



オススメホウボウ食べ方一覧

刺身

一番のオススメホウボウレシピがさしみです。
新鮮なほうぼうは最高に美味しいです。


鍋(シャブシャブ)


ほうぼうを薄く切りしゃぶしゃぶにするのがおいしいので
オススメです。他の魚と比べホウボウは旨味が強いのでしゃぶしゃぶに最適です。
ポン酢とマッチするのは上品な白身魚ならではでしょう。


煮付け


手軽に簡単にホウボウを食べるのなら煮付けが最適です。
味付け次第で様々な煮付けになります。
濃い口がお好きであればしっかりとした煮つけを・・・
あっさりがお好みであれば薄味で・・・
どんな煮つけにもなるホウボウは最高です。


天ぷらネタ


うまみがあり上品な白身のほうぼうはテンプラの具としてオススメです。
30cm以上のホウボウとなると身も厚く取れます。
程よい厚さに薄切りにしたホウボウをテンプラにする・・・最高においしい
食べ方です。天つゆで食べるより塩山椒で食べることをオススメします。
よりほうぼうの旨味を味わうことができます。


ムニエル


大型ホウボウが釣れたらムニエルをオススメします。
数あるホウボウ料理の中でも特に食べやすく、魚が苦手な方でも
比較的食べやすいと評判が高いレシピです。


カルパッチョ


冬に釣れた(春先でもGOOD)新鮮なホウボウのオススメ食べ方のひとつ「カルパッチョ」は
とにかく美味しいです。カルパッチョソースをどのように仕上げるかで
色々な風味のカルパッチョを楽しむことができます。
鮮度の良いホウボウが手に入る釣り人ならではの料理方法です。



ツバス食べ方レシピ集

ウマヅラハギの食べ方ウマズラ料理一覧
冬の人気釣り一覧
食べて美味しい釣り魚一覧
使い方が簡単な電動リール
真鯛白子食べ方一覧

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。